お知らせ

梅雨明けも間近。

今年の梅雨は例年よりも気温が高くて、体調も不安定な方も多いかもしれません。

あと2週間くらいで梅雨明けするのでしょうか?

梅雨明けしたら

土用干し。

塩漬けした梅を天気が続く土用の辺りに3日間干すこと。

2日間は夜はお部屋に入れて

3日目は夜露にあてる。

乾燥状態によっては3日より長く干すこともありますがね。

 

少しずつ忘れられている日本の文化の一つ。

梅干し嫌いな方も増えているかもしれませんね。

今年は梅が豊作でたくさんの梅を漬けました。

体験をしてその経験を英語で話せるようになって欲しいという気持ちになりました。

 

土用干し興味ありますか?
土用干し体験会を企画しようと思います。

興味のある方はお知らせくださいね。

また、夏休みにはお友達やご家族が参加できるイベント実施する予定です。

お楽しみに。

TOP