お知らせ

日本語は母音の数が少ないので・・・

9月より4年生以上で動詞の活用を動画を使って学習を始めました。

自宅でも3か月間はできるだけ毎日動画を見るようにと指示を出しております。

 

BBカードと同様にリズムに乗ること、またちょっと笑える部分がある動画であることが

生徒には好評です。

 

さて、そこで思ったことをお話ししましょう。

 

保護者の皆様もご経験がないですか?

 

run ‐ran ‐run

begin ‐began ‐begun

などの aとuの発音の違い・・・

日本人には同じにしか聞こえない。

でも、何とか工夫をして違うつもりで覚えませんでしたか?

 

私も

aの時は強く読んでなんちゃって発音していたのを思い出します。

中学ではその発音の違いをはっきりと区別はできませんでしたし、残念ながら

教えていただいた記憶がありません。

 

大学で音声学を学んだことを経て、発音できるようになったと思っています。
そうはいってもやはりネイティブではないので常にアプリを使って発音チェックをしております。

 

話を戻しましょう。

 

クラスに通っている4年生以上の生徒の皆さんは

私のような悩みはないようです。

何の疑問も持たず動画を見て、当たり前のように発音しています。

 

私がわざわざ確認せずとも正しく発音できているのです。

 

それは、文字と音を結び付けた学習をしているからなんです。

 

それがフォニックスというものです。
日本語で言うならば読み方をローマ字で表した。とお話すると分かりやすいでしょうか?

 

 

 

最近、入学された生徒さん

TOP