お知らせ

アハ体験(気づき)から学びが深まり記憶に残る???

アハ体験という言葉を聞いたことがありますか?

体験や学習の中で理解や洞察が突然起こることを言います。

これまでの記憶と新たな情報が結びつくことで深い理解が生まれます。

また、ポジティブな感情が生まれるので記憶に残りやすいだけでなく長期記憶に結びつきやすいといわれています。

 

レッスンで使っているBBカード。

教えないということがベースにあり、早口言葉のように言うことで英語脳を育てアハ体験をしてもらうことができるものではないかと思っています。

正確に言わなければ、意味が分からなければなどということは考えずにとにかく英語の音を聞いて言うことを繰り返すことが重要です。
保護者の方には、その発音が違うとか、意味は?などと聞かないで欲しいとお願いしています。
先日、3年生の生徒がカードの上に書いてある記号に気づきました。
もちろん、私はその意味を知っているのですが教えずにどうなるかを見守っていると

♤と♧のカードにしかついていないことを発見し、同じマークがついているものを仲間分けし始めました。きっと何か発見してくれるはずだと信じて、「CDたくさん聞いたら、わかっちゃうかも?今日の宿題はそれにしようかなあ。」というとニコニコで「いいよ~。」と答えてくれました。実は、前のレッスンでCDを聞く宿題を出していたのですが、お母様から「寝落ちしてしまって~」と報告を受けていました。今回は共通点は何かを見つけるという目的があるので聞き方も変わるはずです。明らかな答えが出なくても、もしかしてこんな感じ?というアハ体験ができるとよいと思っています。

BBカード体験

大人の方、シニアの方にもおすすめします。
小学生からシニアの方までご興味のある方は
DM で。

TOP