お知らせ

フォニックスの学習を進めていく中で 

フォニックスがどんなものかわかってくると、英単語が読むのが楽しくなるものです。
ローマ字と英語は似ているようだけれど違うんだな?と気付く場面のお話をしましょう。

ねえ、Oってどんな音だと思う?

自信をもって「お」と答える生徒。

(ほら、やっぱりそう来るよね。と心の中の声)

 

ぶっぶ~。

ローマ字ではそう読むから、そう思うのは当然だよね。
わかるわかる。

 

実はね

 

正しい音を聞かせてみる。

 

その驚いた顔!

アハ体験をしたわけですね。

 

口の形も全然違うことに気づいて

なるほどと納得していく。

 

そうやって学んだことはきっと記憶に残りやすい。

そんな学び方していきたいものですよね

TOP